x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

いつまでも食べていたい家系ラーメン!「一門家」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2020年10月12日時点の情報となります。

「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
今回は、…ああ、出会ってしまった!ランチパスポートがなくても行きたいお店、横浜家系ラーメンの「一門家」さんを紹介!

line

一門家 ラーメン

2020年に高知市の帯屋町に誕生した「一門家」。濃厚なとんこつ醤油ラーメンを代表とする、いわゆる「家系ラーメン」のお店だ。

店内はカウンター席・テーブル席が広々。

一門家 ラーメン

入店したら、券売機の「ランチパスポート」ボタンを押して、食券を購入。「ランチパスポート」の本は、注文時に食券と一緒にご提示を!

一門家 ラーメン

ラーメン注文時には、「麺のかたさ」「味の濃さ」「脂の量」をお好みでオーダーできる。こちらは家系ならではの仕組み。

一門家 ラーメン

ドーン!こちらが、500円でいただけるランパスメニューの「豚骨塩ラーメン」。

スープはきれいなクリーム色。厚めのチャーシューに、ほうれんそう、海苔が盛り付けられ、いかにも家系なルックス。

ランチパスポートでは、このほかに定番の「豚骨醤油ラーメン」もワンコインで注文できるぞ。

一門家 ラーメン

他にも、「もちもちつけ麺」(820円)などが美味。こちらも「ほっとこうち」オススメのランチメニュー!

さっそくスープからいただく。スープからは、豚骨独特のくさみなど全く感じない。

さてさて、肝心の味わいは…

程よく濃厚でクリーミーな豚骨味が、とても旨い!

一門家 ラーメン

太ストレート麺がスープによくからんでいる。

麺は「かため」で注文したが、食べ応えがあって大正解! 

ああ、お箸がとまらない。

「食べるのをやめられない。だが、このまま食べ続ければ、終わってしまう…。ああ、食べ終わりたくない…。だが、食べずにはいられない!」

心の中では、そんな一進一退の攻防(ジレンマ)が繰り広げられた。一門家のラーメンをいただくと、いつものこと。

一門家 ラーメン

旨すぎてスープまで完食!

また食べに来ますね!

一門家 ラーメン

こちらは、店長の小林さん。

「一門家は、100円でライスが食べ放題になります。ぜひ、家系ラーメンを食べにいらっしゃってくださいね!」とコメントをいただいた。

なるほど、はらペコさんのガッツリランチにぴったりだ。

一度食べたら虜になる一門家の家系ラーメン。ランチパスポートをお持ちでない方も、ぜひ足を運んでみてほしい。

 

店舗情報

横浜家系ラーメン 一門家 帯屋町店

住所:高知市帯屋町1-2-8
電話:088-802-8530
営業時間:午前11時~午後9時45分(L.O.)※金・土曜は午前0時45分(L.O.)
定休日:火曜

 

情報提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/