x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

よさこいを愛する900人がひとつに!オンラインイベントを終えた よさこい8メンバー田中さんの思いとは

この情報は2020年9月22日時点の情報となります。

8月10日・11日に開催された「みんなで歌おう!踊ろう!よさこい8のHEY∞WA!でパーティー!」の開催レポートとともに、「よさこい8」メンバーの一人、田中恵美子さんにあれこれ聞いてみたぞ!

line

よさこい8

よさこい祭り中止の今年こそ皆に元気を届けたい!という想いを胸に、よさこい振付師ら8人が立ち上げたプロジェクト『世界へつなぐ!よさこい8』。

そのメンバーの一人でカナダ在住、よさこい歴15年の田中恵美子さん。これまで高知家の○○で、何本も記事を執筆いただいている。

田中さん執筆のよさこい8関連の記事はこちらをチェック!

今回は、8月10日・11日に開催された「みんなで歌おう!踊ろう!よさこい8のHEY∞WA!でパーティー!」の開催レポートとともに、無事イベントを終えた田中さんに色々とお話を伺った

 

「みんなで歌おう!踊ろう!よさこい8のHEY∞WA!でパーティー!」開幕!

よさこい8全員参加で開催された「みんなで歌おう!踊ろう!よさこい8のHEY∞WA!でパーティー!」が開催されたのは、8月10日・11日。イベント当日は、高知市内でも、よさこい関連イベントが複数催された。

よさこいは開催されないが、街を元気にということで上町競演場には提灯が飾られたり、

感謝の気持ちを伝えたいという想いで、毎年競演場や演舞場となっている場所を清掃する「キレイな街こいこいよさこい運動」が開催された。これには、多くのよさこい踊り子や運営スタッフなど関係者が参加した。

よさこい

帯屋町商店街では、「まちなかよさこい」として、帯屋町筋、大橋通り踊り子隊、京町・新京橋「ゑびすしばてん連」」がよさこいを披露。

よこさい8

そして、高知市内にある土佐神社と高知駅前の「こうち旅広場」では、よさこい8が「HEY∞WA!」~For you and me~を披露した。

その後、待ちに待った「みんなで歌おう!踊ろう!よさこい8のHEY∞WA!でパーティー!」がオンラインで開催された。楽曲を手掛けたフラチナリズムさんも加わって、今回のイベントのために特別に制作した「HEY∞WA!」~For you and me~のミュージックビデオが披露された。

そして、世界中の参加者と踊る「HEY∞WA!」~For you and me~。これまで各自オンラインで練習してきた成果を発揮し、心を一つに踊ったのだ。

よさこい8

8月10日・11日の二日間、4回の踊りに参加された方は、なんと延べ900名!

最後は、よさこい8のテーマソング「月咲く夜に」を大合唱でイベントは終了した。

 

田中さんへあれこれインタビュー

よさこい8

-2日間のイベントを終えた今のお気持ちは?

田中さん:よさこい8を立ち上げてから4ヶ月、本当にあっという間で、嵐のように過ぎて行きました。たくさんの方が私たちの活動に興味を持ってくださり、本来ならよさこい祭りが開催されるはずだった8月10日、11日に世界中の皆さんと一緒に踊れたことはただただ感動でした!

-よさこい祭りが中止の中、得られたことはありましたか?

田中さん:よさこいの中止は残念でしたが、海外にいる私たちも高知や日本全国、そして世界中の皆さんと一緒によさこいを楽しんだり、学ぶことができた素晴らしい機会となりました。そのおかげで生まれたご縁もたくさんあり、高知へ行く楽しみが更に増えました。学んだことを今後は世界中に広げて行きたいと思います。

-オンラインイベントの開催にあたって、一番難しかったことはなんですか?

田中さんメンバー含め、スタッフ全員がオンラインイベントに関してほぼ素人だったため、始めはオンラインのソフトを使うだけで精一杯でした。個人的には、カナダ在住のため日本との時差が13時間あり、こちらでは深夜にあたる時間帯にミーティングがあったり、オンラインイベントはいつも早朝に開催されたりということが大変でしたね。

-他のメンバーへの思いは?

田中さん実は、私は殆どのよさこい8メンバーやスタッフさんに実際にお会いしたことがないので、はじめはその点がとても不安でした。ただ、みなさんが本当に優しく、よさこい愛に溢れ、あたたかく私を受け入れてくださりました。今は感謝でいっぱいです。

-よさこい8の今後の展開は?

田中さん:月に1~2回は生配信を行い、視聴者の皆さまと一緒によさこいについて学んだり踊ったりと、世界中のよさこいを愛する方々と触れ合えるオンラインイベントを開催して行く予定です。また「HEY ∞ WA!」〜 For you and me 〜をたくさんの方に踊っていただけるように、様々なイベントに出演したり、機会があれば講習会なども開催していきたい考えています。そして2021年のよさこい祭りで世界中の方と一緒に「HEY ∞ WA!」〜 For you and me 〜を踊ることを目標に、これからもたくさんの方々との絆を深めていきたいと思います。

-世界中のよさこいファンの皆さんへメッセージをお願いします。

田中さん:よさこい8がこうして活動できているのは、世界中の皆さまの「よさこい愛」のおかげです。パンデミックで疲弊した世の中に、少しでも光を当てられたらと思い活動を始めた私たちですが、皆さまからのあたたかい言葉やzoomで踊っている時のキラキラした笑顔に私たちが救われています。本当にありがとうございます!

 

国を超え、時差を超えて、最後にはみんながひとつになることができたこのイベントは、よさこい中止を残念に思っていた多くの方に笑顔を届け、元気づけたことだろう。

いつか、よさこい8と世界のよさこいを愛する方々が、実際に顔を合わせて「HEY ∞ WA!」〜 For you and me 〜を踊れる日が訪れることを願いたい。

 

よさこい8

Facebook:https://www.facebook.com/YOSAKOI8/
YouTube:http://www.youtube.com/c/YOSAKOI8