高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

目指せJ3!高知ユナイテッドも大族やき【プロサッカー選手愛用のスパイク人気ランキング&メンテナンス拝見】

この情報は2020年9月23日時点の情報となります。

    JFLリーグからJ3昇格を目指す「高知ユナイテッドSC」。試合の勝敗だけではなく、クラブの魅力を知ってもらうため、クラブの活動やチームの裏話をお届けする「目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき」を高知家の〇〇で連載しています。取材担当は西村監督の個人マネージャー、通称“Nマネ”です。今週は、高知ユナイテッドSC選手が愛用しているスパイクメーカーのランキングと日々のメンテナンスの方法をレポート。

    line

    今回は、高知ユナイテッドSCの選手のスパイクについて取材しました。

    (左から吉本コーチ、横竹選手、藤﨑選手、坪井選手)

    サッカーでは、スパイクが唯一選手自ら選べるアイテムです。キャプテンの横竹翔選手(MF)、藤﨑翔太選手(DF)、坪井清志郎(FW)、吉本岳史コーチにスパイクへのこだわりをいろいろ聞いてみました。

    その前に、高知ユナイテッドSC(高知U)選手28名のスパイクランキング!

    第1位 ミズノ モレリアシリーズ  12名

    第2位 アディダス エックス     6名

    第3位 アシックス DSライト    3名

    ↑最新モデルのミズノ モレリアネオⅢ(泉光輝選手所有)

    ダントツの1番人気はミズノ モレリアシリーズ。特徴は、「軽量」「柔軟」「素足感覚」の3つで、フィット感を重視する選手に支持されているそうです。モレリアシリーズは「モレリア」「モレリアネオ」の2種類があり、使用している革の違いからネオの方が軽い重量です。高知Uでは「モレリアネオ」を愛用する選手が多いです。

    ―西村監督はアディダスの天然皮のシューズを愛用しています。監督は外反母趾持ちで、合皮だと当たって痛くなるから天然皮を選んでいるんです。みなさんのスパイク選びのポイントは?

    吉本 合皮が苦手で、柔らかい特徴のカンガルー革のスパイクが絶対条件です。天然皮でなるべく派手なものを選びます。指先きつめが好き。最近は合皮がほとんどで天然皮のスパイクの選択肢が少なくて困っています。あと、ポイント(スパイク裏の突起)は丸ポイントが良いです。最近はハ型、L型も出ていますが、丸が一番いいですね。

    ↑吉本コーチ愛用スパイク

    藤﨑 僕も外反母趾なのでカンガルーの天然皮を選んでいます。幅広で天然皮が足に合うので、アシックスのDSライトを中学からずっと愛用しています。日本のメーカーは幅広なものが多いですね。

    横竹 僕も幅広なので、以前は天然皮のスパイクを履いていましたが、今はナイキのヴェイパーを履いています。これは人口革だけど甲部分がゴム状で伸びるので足が痛くなりません。フィット感がよいので脱ぎ履きは大変だけど、一度履くと紐を結ばなくても脱げないほどの一体感があります。

    坪井 僕はアディダスのエックスを履いています。以前はアディダスのスパイクが足に合わなかったけど、今のデザインになって足に合っています。僕は足幅が細身でよく外国人のような足だと言われます。

    ―やはりフィット感が重視されるのですね。色の好みはありますか?

    吉本 選べるのであれば、派手な色で人と被らないものを選んでいます。

    横竹 僕はシルバーが好きです。

    ―吉本コーチは新品スパイクを足に慣らす独自の方法をお持ちと聞きました。詳しく教えてください。

    吉本 新しいスパイクを買ったら、スパイクを履いた状態で熱めのお湯に浸して自分の足の形に革を伸ばします。その後シューキーパーを入れて乾燥させる。これを3回繰り返してから使用しています。これをやらないと足が痛くなりますね。

    ―高知U選手のスパイク所有数は平均4足。公式戦はほとんどが天然芝で、普段の練習は天然芝と人工芝ですよね。スパイクはどう履き分けていますか?

    横竹 7足持っています。試合用と練習用に分けていますね。奥さんにプレゼントしてもらったのを試合用にして、先輩からもらったのを練習用にしています。新しいスパイクを買うと、それまでの試合用は練習用に格下げする感じです。

    藤﨑 試合用は晴れの日用1足、雨の日用1足、そして練習用2足で使い分けています。

    坪井 人工芝用に2足、練習用2足、試合用で分けています。

    吉本 晴れの日2足、雨の日2足で分けています。あとは芝生の長さ、練習で蹴るメニューが多い日はフィットするものを選んでいます。

    ―天気、練習/試合、芝の種類で履き分けているのですね。普段のスパイクのお手入れ方法を教えてください。

    横竹 汚れたらブラシで水洗いです。人口革なので汚れたらブラシでザブザブ洗っています。洗剤は使いません。

    坪井 僕も汚れたら水洗い。ブラシも使わずに手でこすって洗っています。

    吉本 天然皮ですけど、汚れたら水洗いですね。普段はファブリーズで臭いを消しています。必ずシューキーパーを入れて保管しています。

    藤﨑 僕も天然皮です。皮用の液体クリーナーで汚れを落として、クリームを塗っています。

    藤﨑選手メンテナンス動画

    藤﨑選手のスパイクの臭いを嗅がせてもらいましたが、高校の部室のような臭いがしました…。西村監督のシューズのお手入れは、マネージャーの私が担当。普通の革靴と同じ手入れ方法ですが、汚れがひどいときは革用せっけんで水洗いしています。

    ↑西村監督のシューズとお手入れグッズ

     ―スパイクを買い換えるタイミングは?

    横竹 奥さんからの誕生日プレゼントで新調しています。今使っているスパイクは全然壊れないので、結構長く使えます。

    藤﨑 僕はプレーが激しい動きが多いのと、天然皮なので摩耗するスピードがみんなより早いと思う。自分の体重を支え切れていないと感じたり、外側が縫い目からぱっくり割れたら買い換えます。年に4足くらい買っていますね。1足2万以上するので大きな出費です。

    吉本 いま履いているスパイクは廃盤になったので、自分の足に合うスパイクを探している最中です。

    坪井 アディダスから商品提供されていて、新作が出ると送られてきます。

    藤﨑 それってすごいことだよね。

     ―靴紐の結び方も工夫されていると聞きました。絶対に解けない靴紐の結び方を教えてください。

    吉本 僕は、普通に蝶結びだけど一度も解けたことはないですね。気を付けているのは、紐がねじれないようにしています。

    横竹 確かに、紐がねじれない様にしますね。

    藤﨑 僕は2重回しの蝶結び。昔、「伊藤家の食卓」で紹介されていたのを観て、それ以来ずっとこの結び方です。昔は紐が解けたらコーチに怒られました。

    坪井 僕もフジ君と同じだと思う。中学の時コーチに教わりました。

    ―足の爪のお手入れ方法は?

    藤﨑 爪切りで適当に切っています。

    横竹 僕も爪切り派。爪の白い部分が残るのが嫌で短めにしています。

    坪井 いつも試合前に切っています。爪の白い部分は残すほうが好きです。いつも親指と中指に血豆になっているけど理由が分からない。スパイクのせいなのか、踏まれているのか。

    藤﨑 踏まれていることに気づいていないだけではないの?笑

    吉本 僕は爪切りとやすりで手入れしています。たまに甘皮の手入れもしていますよ。

    一同 おお!さすが!笑

    プレーのパフォーマンスに直結するスパイクへのこだわりは、十人十色で興味深かったです。

    今度、試合を観戦する際は選手のスパイクにも注目してみてはいかがでしょうか?

     

    横竹選手、藤﨑選手、坪井選手、吉本コーチありがとうございました!

    ではでは、また来週の記事をお楽しみに~

     

    9月20日(日)に行われた、第21節vsホンダロックSCは0-1で負け、現在の順位は16位。

    次回のホーム戦は第22節vs鈴鹿ポイントゲッターズ 

    9月27日(日)12:00キックオフ 宿毛総合運動公園陸上競技場

    Twitter                              https://twitter.com/kochi_United

    Instagram                          https://www.instagram.com/kochiunitedsc/