x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

美味い蕎麦の三条件「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の「三たて」が信条。「そばマルシェ」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2020年10月8日時点の情報となります。

ランチパスポート発祥のほっとこうちがオススメする高知のランチ情報を紹介していくシリーズ!
高知市から車で約20分の距離にある「土佐市」。海・山・川に囲まれた土佐市は文旦やスイカ、メロンといった園芸作物や、鰹をはじめとする海の幸など自然の恵みが豊富。
そんな土佐市の複合施設「ドラゴン広場」内で楽しめる、こだわりの1杯を紹介!

line

ドラゴン広場

今回足を運んだのは、高知市から車で約30分。土佐市高岡の街中にある「ドラゴン広場」。

ドラゴン広場 そばマルシェ

その一角にある「そばマルシェ」さんだ。

ドラゴン広場

ドラゴン広場内は現在3店の飲食店が営業していて、フードコートスタイルで各々が好きな料理を楽しむことができる。

ドラゴン広場 そばマルシェ

さて、今回オーダーするのは、ランチパスポートメニューの「秋のきのこづくしそば」。

「そもそもランチパスポートとは?」と疑問を持った方に、簡単にランチパスポート(通称:ランパス)をご説明。
ランパスとは1冊1,100円(税込)で販売されているグルメガイド本のことで、購入者が掲載されている店舗に本を持参すれば通常700円以上のランチを500円で食べられる超おトク本!

こちらの「秋のきのこづくしそば」は通常850円だが、ランパスを提示するとワンコインで楽しむことができる。

そばマルシェさんの店頭で、オーダーして、待つこと数分・・・

ドラゴン広場 そばマルシェ

ドラゴン広場 そばマルシェ

運ばれてきたのは、本格そばと、エリンギ・舞茸・しいたけなど、秋を感じるきのこの天ぷら。一口すすると、もちもちとした歯ごたえの麺がそばつゆに絡み、口いっぱいに旨味が広がる。サクサクな天ぷらは、なんと5種類盛られており、ボリュームも申し分なし!

ちなみに、そばの実を引いて粉にする際に普段は入れない外皮や甘皮部分も加えることで、栄養素はもちろんそば本来の甘さが充分に際立った仕上がりになるそうだ。

また、外皮や甘皮の部分は血管を若返らせる為に必要な栄養素「ルチン」を多く含んでいるので、アンチエイジングの効果も期待大!

ドラゴン広場 そばマルシェ

食後は「スムージー」(400円)がオススメ。無農薬野菜を使っていて、現在はアサイー・グリーン・ブルーベリー・マンゴーの4種類が用意されていた。

ドラゴン広場 そばマルシェ

せっかくなので、そばマルシェの澁谷(しぶや)さんに色々聞いてみた。

-お店のモットーを教えてください。
渋谷さん:美味いそばの三条件「挽きたて・打ちたて・茹でたて」を指す、「三たて」を大切にしています。前日に製粉をし、当日の朝にそばを打ち、オーダーが入ってから茹でる、この3つの基本を大切に出来るだけ美味しいものを提供しています。

-読者に一言お願いします。
渋谷さん:皆さん、美味しいものを食べようや!

10年以上に渡り、日光でそばの修行を積んだという澁谷さんの「うちはリピーターさんが多いんよ」という話にも納得。

美味しいそばと野菜、そして気さくな店長に会いに、土佐市まで足を運ぶ価値あり!

 

店舗情報

そばマルシェ

住所:土佐市高岡町甲2116-3ドラゴン広場内
電話:090-9688-1842
営業時間:午前11時~午後2時 ※営業時間変更の場合有り

 

情報提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/