x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

ハンバーガーにチキンナンバン!Go To 高知でいただくオススメご当地メシ アレコレちょっと通な3店舗

この情報は2020年10月11日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食家・食べ歩きストのマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、マッキー牧元さんが食べ歩いたお店の中から、Go To トラベルで高知にいらっしゃる方に、是非食べていただきたいご当地メシ3店舗をご紹介。

line

前回の記事では、高知で旨い戻りガツオを食べられるおススメ3店舗をご紹介しましたが、今回はガラッと変わってB級ならぬオススメご当地メシ3店舗をご紹介。

前回記事▶▶「カツオならここで食え!Go To カツオ! Go To 高知!」

高知と言えば、カツオをはじめとした美味しい魚が食べられるイメージだと思いますが、いえいえ、それだけじゃありません。

ビジュアルインパクト絶大のハンバーガーから、県民熱愛のテイクアウト弁当に焼きそばまで、まだまだ奥深い高知の食をご覧ください。

 

ハンバーガー「5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイング プレミアム ファクトリー)」高知市帯屋町1丁目

高い。

日本ハンバーガー界で最高峰ではないだろうか。

目の前にそびえ立っているのは、高知「5019 PREMIUM FACTORY(ゴーイング プレミアム ファクトリー)」の「龍馬バーガー」である。

龍馬と名付けるからには、日本一のハンバーガーを作らないかん。

そう思ったのだろうか、気合の入り方が違う。

運ばれた瞬間に圧倒され、これは真剣に心して食べなくてはいけない、と思った。

「龍馬バーガー」の構造は、バンズ、パテ、チーズ、ナス、カツオフレーク、ピーマン、トマト、卵、レタス、バンズとなっている。

カツオが何よりの、他にはない個性だろう…

もっと読む▶▶「日本ハンバーガー界最高峰!?そびえ立つ高知『龍馬バーガー』の気合」

 

チキンナンバン弁当「くいしんぼ如月」高知市・香南市・安芸市

高知でコンビニに入って、目が点になった。

店内に、ほっかほっか亭のような、弁当注文コーナーがあり、さらに奥には、厨房まであるではないか。

これが高知県人の隠れソウルフードといわれる、「チキンナンバン」を輩出した店、「くいしんぼ如月」である。

創業41周年、高知県人なら必ず食べたことがあるどころか、週一回以上食べていたという家庭が多いと聞く。

例えば、大学受験を経て県外の大学に行く高校生が、別れを告げにくる。

「県外に行っても、チキンナンバン食べるきね」。

「県外には如月、無いきよ」。

「えっ?」と、驚くという。

多くの高知県人は、日本全国に如月のチキンナンバンがあると信じて育つのであった…

もっと読む▶▶「高知県人のソウルフード『くしんぼ如月』のチキンナンバンを、いちどは食わんといかんの巻き」

 

ニラ塩焼きそば「廣末屋」香南市夜須町上夜須

「わわわ」。

自分の目を疑った。

ここは、店も人家も無き街道に、ぽつりと店を構える、高知県香南市夜須町にあるお好み焼き屋、「廣末屋」である。

「焼きそばがおいしいんです」と、誘われてやってきた。

メニューには、「焼きそば」、「塩焼きそば」、「ニラ塩焼きそば」とあるが、ここではなにがどうあっても、「ニラ塩焼きそば」を頼まなくてはいけないという。

頼むと、お母さんが鮮やかな手つきで作り始めた。

豚ばら肉を炒める。

イカゲソ、玉ねぎと人参、ニラの茎部分を入れて炒める。

その上に麺を載せ、塩ダレを投入して、炒め合わせる。

麺の薄黄色、人参のオレンジ、玉ねぎの白、豚肉の茶色、そしてニラの緑と、色のバランスもいいニラ焼きそばだなあ。

そう思っていた時である。

お母さんは、右手でニラの葉を大量につかむと、ドサっとその上にかぶせた。

「えっ? そんなに入れちゃうの?」。

もはやニラしか見えない。緑一色である…

もっと読む▶▶「高知の濃ゆい焼きそばに恋をしたの巻~第一弾」

 

それぞれテイクアウトもできるご当地メシ。

高知市の桂浜や五台山、香南市のヤ・シイパークへのお散歩お出かけのおともに是非どうぞ!