高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram
 

お台場での熱い演舞をライブ配信!「DREAM 夜さ来い 祭り」主催者インタビュー

この情報は2020年11月4日時点の情報となります。

line

今年は、新型コロナウィルス感染症の影響に全国の各種イベントが相次いで中止となり、高知県を代表するイベント「よさこい祭り」も開催が見送られた。
そんな中、今年で19回目を迎える「DREAM 夜さ来い 祭り」がオンラインでライブ開催されることが決定。

「DREAM 夜さ来い 祭り」は、お台場をはじめとする都心の計8か所で、全国から集まった約80チームと観客約110万人が集まり、演舞を披露するお祭りだ。今年は、新型コロナウィルス感染症対策を踏まえ、初の無観客の中での開催となる。

 

オンラインライブ配信

ドリーム夜さ来い

今回は、ドリーム夜さ来いの公式 YouTube において、お台場で披露される演舞の様子を生配信する。日本各地から集まった踊り子の華麗で、激しく、迫力のある演舞を無料で見ることができる。

配信日時:11月8日(日)午後3時30分~午後8時

オンライン配信の時間は、4時間半。

無観客という制限はあるものの、都心の会場でリアル演舞が思いっきりできる喜びをチームの皆様に味わっていただきたいとドリーム夜さ来い代表の扇谷ちさとさんは言う。

代表の扇谷ちさとさんに開催に向けた想いを聞いてみた。

-今回無観客ではありますが、開催ができることへ率直な思いを教えてください。

扇谷さん:会場で、実際に演舞できるありがたさを噛みしめつつ、ここまでに至るまで多大なるご協力や励ましをいただきました関係者の皆様に感謝申し上げます。

私共主催者は、祭りを継続して開催することの難しさを改めて実感していますが、今回も途切れることなく灯をともせたことを素直に喜んでおります

4月~5月の緊急事態宣言を機に、日本全国で催事の自粛やステイホーム・テレワークが急激に浸透していった。

-コロナ禍での開催には、さまざまな工夫が必要だったのではないでしょうか。

扇谷さん:開催までの準備期間は、例年に比べて作業量や対話することが大幅に増しましたね。
まず、これまでの感染症や災害などの世界の歴史の勉強会からスタートし、当祭の再定義、YouTubeチャンネル「ドリーム夜さ来いオンラインお役立ち大学」の開設、VR・XRを活用した「新たな祭り空間」の創造に向けての準備など、今までのIT・インターネットを超えた「祭りのDX」を先駆けて取り組んできました。

ドリーム夜さ来いオンラインお役立ち大学関連記事⇒ 前高知県知事 尾﨑氏が講師として出演!「ドリーム夜さ来い」youtubeチャンネル開設

-11月開催に向けて特に苦労されたことは?

扇谷さん:会場となる地域の皆様の同意がないと開催すらできない現実がありました。ただ、共催の東京都・東京臨海副都心まちづくり協議会・フジテレビジョン、特別協力の三菱地所といった方々の温かい応援と前向きな姿勢が強力な後押しとなりました

開催するにあたっては、コロナ禍での対策、密にならない工夫や開催プロモーションに至るまで、実に幅広い課題が山積し、地味ですがひとつひとつ緻密に確認しながら、時には専門の方々の監修や貴重なご意見をいただき、今回の開催に反映しています。

-チームの練習は、どうされましたか?

扇谷さん:練習場所の確保が全くできない状況がしばらく続きました。集団での活動自体が「3密」につながり、特に首都圏では体育館や屋内での公共の場所の閉鎖があったので、チーム活動も凍結せざるを得ない状況でした。そこでオンラインの活用などでしのぎながら、何とか代替練習を続けたチームの方もいらっしゃいました。

夏を過ぎたころから、公共場所の利用解禁や少人数でのリアル練習など、徐々に再開し始めたそうだ。それでも、以前のような練習体系の回復には至っていないという。

扇谷さん:チームへの演舞指導や出前演舞も中止・延期を余儀なくされました

今回参加されるよさこいチームの皆様も、難しい環境を乗り越えての参加なので、感慨もひとしおではないでしょうか。

-全国、世界のよさこいファンへメッセージをお願いします。

扇谷さん:これまでのやり方が100%通用しない状況ですが、現時点での「新しい開催様式」につながれば幸いです。コロナ禍以降、おそらくリアル開催する祭りとして国内外で初めての試みとなるのではないでしょうか。

よさこいは「変化する祭り」ですので、世界がどんなに激変しようが、知恵と工夫、そして仲間で真剣に取り組めば必ず「サバイバル」できると信じております。

最後に、「ドリーム夜さ来いオンラインお役立ち大学」で出演いただきました講師の方からいただいた、印象的なメッセージを紹介します。「前進!前に前に進みましょう」

全国のよさこいファンの皆さん!ライブで見れる「DREAM 夜さ来い 祭り」に乞うご期待。

11月8日(日)午後3時30分からお見逃しなく。

 

情報提供:ドリーム夜さ来い
http://www.dreamyosacoy.jp/