x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

「こんなところにお店あるの?山奥でキラリ光る Go To 高知の秘境メシ3軒」美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション

この情報は2020年11月1日時点の情報となります。

立ち食いそばから割烹、フレンチからエスニック、スイーツから居酒屋まで、年間600回外食をし、料理評論、紀行、雑誌寄稿、ラジオ、テレビ出演を超多忙にこなす美食おじさんマッキー牧元さんが高知の食材・生産者さんをめぐって紹介する「高知満腹日記」。今回は、マッキー牧元さんが食べ歩いた料理店の中から、高知市からさらに山奥に分け入って味わえる秘境メシ3軒をご紹介。

line

好評の「美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記セレクション Go To シリーズ」ですが、こちらで紹介しているお店がある高知県。

その高知って、みんなが思ってるより、ずっと近いんですよ。

羽田空港から高知龍馬空港まで飛行機で1時間30分、大阪の伊丹空港からだとなんとたったの45分で着いちゃうんです。

そんな意外に近い高知市から、飛行機と同じくらい時間をかけてでもわざわざ行ってほしい秘境メシ3軒をご紹介。

蕎麦にカレーに地鶏のラインナップをご覧ください。

 

蕎麦「手打ちそば 時屋」高知県吾川郡いの町中ノ川

そばを食べるのに、こんなに適した場所はない。

その店は、人里離れた山奥に、ぽつねんと佇んでいた。

山中の閑居、蕎麦屋「時屋」である。

「時屋」は、愛媛県との県境に近い、寒風山や冠山、長沢山などが連なる、高知県吾川郡いの町に店を構える。

道路から沢に向かって降りていくと、その店はあった。

「時屋」と書かれた白いのれんが揺れている。

手打ちそば「時屋」外観

「いらっしゃいませ」。

店に入ると、誠実そうなご主人と奥様に出迎えられた。

店は傾斜に張り出すように建てられている。

渓流の勇ましい音が流れ、葉がそよぐ微かな音と小鳥の鳴き声が、響きあう。

もうこれだけでいい。

都会の汗が落ち、本来の自分の時間が戻り、心が安寧に包まれる。

そば前に、三点盛りの酒肴と、胡麻豆腐、そば味噌、そばがき、天ぷらとお酒をいただくことにした…

続きを読む▶▶「日本最高のシチュエーションで食べる、そば『時屋』」

 

インド料理「永渕食堂 Shanti(シャンティ)」長岡郡大豊町永渕

「本当にこの先に店あるの?」

本気で質問をした。

それほどに山道は険しく狭い。

狭い道は曲りくねり、自動車を拒否している。

こんな不便な場所に飲食店を開こうという人は、まずいない。

「いや、グーグルはこの方向を指しています」。

運転者も必死である。

不安と戦いながらも、突き進んでいった。

しかしこの不安の先に、平安が待っていたのである。

道の先の上り詰めた場所に、ようやく店が見えてきた。

名前は、「永渕食堂シャンティ」という。

インド人のビヌさんが営むインド料理店である。

早速、「Non Veg Plate」という定食を頼む…

続きを読む▶▶「難関の先に広がる平安。山奥でインド人が一人で作るカレー店とは?」

 

地鶏料理「はたやま憩いの家」安芸市畑山甲

「こんなとこに本当に店あるの?」

という言葉がつい出てしまう。

もう国道から山道に入って20キロ、いけどもいけども人家がまばらな道を行く。

そうやってようやく着いた。

「はたやま憩いの家」は、土佐ジローの料理専門店だという。土佐ジローといったら卵である。

卵かけご飯にしたら、日本一うまいと信じて疑わない卵である。

だが肉は食べたことがない。

実は高知の人も、ほとんど食べたことがないという。

「いらっしゃいませ」。

店に入ると、社長の小松圭子さんとご主人の小松靖一さんが笑顔で出迎えてくれた。

人里離れた場所で出会う笑顔は、ことのほかうれしい。

お二人は、なんとか土佐ジローの肉を世の中に出そうと苦心されてきた。

なぜなら、生育するまでの飼育に150日ほどかかり、生産効率が悪いため、今までは食肉用ではなく、卵ばかりが重宝されてきた。

そこでなんとか流通ルートに乗せてプレミアムをつけるべく、また多くの人に味わいを知ってもらうべく、この店をやられているのだという。

さあそれでは、食べてみよう。

まずは虎杖と首皮 煮こごりと前菜に続き、胸肉のたたきが出された…

続きを読む▶▶「鳥のトップアスリート、最高の卵だけではない、土佐ジローの根性を感じる濃い滋味を味わえ」

 

今週の高知満腹日記セレクション、いかがでしたか?

高知の知られざる食の奥深さ、まだまだ掘り下げていきますよ!

では、来週をお楽しみに!

 

※店舗の営業時間・メニュー等は取材当時のものです。詳細は各店舗にお問い合わせ・ご確認ください。