x
高知
高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

ドッグラン併設!わんちゃんと一緒にランチが楽しめる「民家cafe KOSSUN」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2020年11月12日時点の情報となります。

    「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
    のどかな空間でのんびりとランチタイムを過ごしたい。そんな方にオススメのほっこりおカフェをご紹介します!

    line

    コッスン

    高知市中心部から東へ約30分。到着したのは南国市にある「民家cafe KOSSUN(コッスン)」。

    コッスン

    広い敷地にあるカフェに入ってみると、雰囲気の良いテラス席が。

    そこで出迎えてくれたのは…

    コッスン

    お店の看板犬のコッスン。

    お店の名前はワンちゃんの名前だったのか。

    とっても賢くて、近寄ると尻尾を振って興味深そうにこちらを見つめてくれた。

    コッスン

    店内はテーブル席がいくつかと北側、南側にテラス席も完備。

    お天気のいい日はテラス席が気持ち良さそう。

    コッスン

    今回注文したのはランチパスポート掲載の「唐揚ランチ」。

    通常880円のところ、500円で食べられる。

    コッスン

    やってきたのは、唐揚げがゴロッと盛られたランチセット。

    プレートにはサラダとパスタが添えられていて、さらには小鉢と汁物までついている。

    なんとも満足度の高い内容です。

    コッスン

    小鉢と汁物は日替わりだそう。この日はゴボウの小鉢に豚汁がついてきた。

    そしてご飯は、モチモチ、プチプチの食感がクセになる「もち麦ご飯」。

    おかずはすべて手作りで、家庭的な料理が味わえるのも嬉しい。

    コッスン

    食後はプラス110円でホットコーヒーが付けられる。

    コッスン

    店内の一角では、県内の作家さんが作った雑貨が販売されていた。

    アクセサリーやマスクなど様々。

    「最近は、人気アニメがモチーフのマスクが人気ですよ。」

    と店主の小松さん。

    コッスン

    小松さん:地元の方はもちろん、ランチパスポートを持って遠方から来てくれる方もいらっしゃいます。そうして、今ではすっかり常連になってくださった方もいます。

    きっと居心地のいい空間に癒されて、何度も訪れてしまうのだろう。

    コッスン

    お店の駐車場には広〜いドッグランを併設。

    小松さん:ワンちゃんをお連れの方はテラスや庭で食事もできるので、気兼ねなくお越しください。

    こんなに広い場所ならワンちゃんもきっと大喜びだ。

    現在は、テイクアウトのお弁当も販売中。

    のんびりゆったり過ごせるお家カフェ。ワンちゃんと一緒に足を運んでみてはいかがだろうか。

     

    店舗情報

    民家cafe KOSSUN

    住所:南国市物部26
    営業時間:午前9時〜L.O.午後3時30分
    定休日:火曜