高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • mail
  • instagram

「感動的な1日」龍馬生誕祭に出演したよさこい8メンバーの思いとは

この情報は2020年11月28日時点の情報となります。

2020年11月15日(日)高知市中央公園に行われた「龍馬生誕祭」によさこい8メンバーが出演しました。その様子、メンバーの思いをよさこい8メンバーの田中恵美子がお伝えします!

line

よさこい8

皆さま、こんにちは!

カナダのトロント市在住、高知県よさこいアンバサダー・高知県よさこいマイスター・高知県観光特使の田中恵美子と申します。

よさこい振付師ら8人が立ち上げたプロジェクト『世界へつなぐ!よさこい8』のピンクレンジャーをしています。

よさこい8の関連記事はこちらをクリック

 

11月15日『龍馬生誕祭』に出演

2020年11月15日は、高知を代表する偉人である坂本龍馬さん185回目の誕生日!

よさこい8

その誕生日に併せて高知市中央公園で開催された『龍馬生誕祭』によさこい8が出演しました。

私はカナダ在住のため、残念ながら参加はできませんでしたが、よさこい8のインタビューなどを交えながら『龍馬生誕祭』についてお届けします。

 

よさこいの歴史が丸わかりのミュージカル!

生誕祭は、昼・夜の部に分かれていたなか、昼の部に出演したよさこい8。

まずは、ミニミュージカル「音の旅人」〜龍馬生誕祭バージョン〜を披露!

このミュージカルはよさこい8の田村千賀さんが代表を務める「高知リトルプレイヤーズシアター」が制作に携わりました。

よさこい8

30分に短縮されたミュージカルは、子どもたちが歌って踊りながら、よさこいが生まれたきっかけやどのようにして多様性を受け入れる形になったかなど、これを見ればよさこいの歴史がすべてわかるものとなっています。

印象的だったのは、『みんなが楽しめればいい。歌詞も曲もリズムも時代に合わせて変わって行けばいい。それでも繋がるこの想いだけは永遠。』という台詞です。
よさこいが柔軟性に富み、様々な形を受け入れている背景にあった想いを改めて知ることができました。

よさこい8

よさこい8

そして、見所は『よさこい変遷』のシーン!
よさこい当初から現代へと、時代と共に変わって行くよさこいのスタイルをダイジェストでまとめています。

なんとよさこい8の工藤理恵さん、樋口美加さん、そして國友裕一郎さんがそれぞれの踊りをステージで同時に披露するシーンが訪れ…

「よさこいオールスター」とでも言えるような豪華メンバーの貴重なワンシーンでした。

私も見ながら、これまでたくさんの方々がよさこいのためにご尽力下さったことに改めて感謝し、そして感動のあまり思わず涙が…。

よさこいの歴史が丸わかりのミュージカル動画はこちらをご覧ください。

 

よさこい8『HEY∞WA!~for you and me~!』

続いて、よさこい8と言えば『HEY∞WA!~for you and me~』。

よさこい8

今回は、よさこい8メンバーによる各パートのレクチャーと演舞を披露!

よさこい8

レクチャー後は、会場にお越しの方にご参加いただき、会場は大いに盛り上がりました。

『HEY∞WA!~for you and me~!」の演舞の様子はこちら↓

こちらの様子は、世界中の人々へ私たちの想いが届くように、インスタライブでも生中継いたしました!

皆さま、ご参加、そしてあたたかい応援をありがとうございました!!!!

 

田村千賀さんへインタビュー”『龍馬生誕祭』に出演して感じたこと”


(一番右:田村千賀さん)

龍馬生誕祭を終えたよさこい8レッドレンジャーの田村千賀さんにインタビュー!

-『龍馬生誕祭』に出演されて感じたことは?

田村さん:感動的な1日でした。よさこいでしか会えない人たちとの再会、久しぶりにチーム演舞も見れて、よさこい祭りの空気を感じることができました。県外の方も沢山来てくださって、高知が活気づいていたことが嬉しかったです。

-HEY∞WA!を踊って感じたことは?

田村さん:客席の皆さんは座りながら踊ったり、よさこい8のTシャツを着てくださっている方もたくさんいて、楽しんでくださいました。これまでオンラインで伝えて来たHEY∞WA!が広がっていることを感じられて嬉しかったです。

-この記事を読んで下さっている方へメッセージをお願いします。

田村さん:世界中でまだ厳しい状況が続いており、この戦いは長くなりそうです。

そんなコロナ禍に『HEY∞WA!~for you and me~』を作ったことに意味があったと改めて感じました。オンラインで繋いだこの踊りが、世界中の人々を一つにできるようにこれからも『HEY∞WA!~for you and me~』を踊り続けて行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

”コロナ禍の中で世界中の人々を笑顔にしたい!”という想いで活動を始めたよさこい8ですが、オンラインでの活動がこうして少しずつオフラインに移行し、画面の中で出会った方々と一緒に踊れることが感慨深く、よさこいのパワーを感じずにはいられません。

カナダは第二波の影響でロックダウンに入りましたが、高知が活気づき、よさこいの笑顔で溢れていることが私にとって希望の光となっています。

これからもよさこい8のメンバーとして、世界中の人々によさこいの楽しさと笑顔を伝えていきたいと思います。

いつか高知で皆さまと『HEY∞WA!~for you and me~』を一緒に踊れる日を楽しみにしています!

 

よさこい8はオンライン大忘年会を開催します!!

よさこい8

4月に活動を開始したよさこい8ですが、これまでの9か月間(あっという間ですね!)を振り返りつつ、応援していただいた皆さまへ感謝の気持ちをお伝えしながら、更に皆さまとの繋がりを深める場として、12月13日(日)日本時間20時半からオンラインで『よさこい8大忘年会!』を開催します。

(オンラインURL:https://youtu.be/9OwrEMof7xY)

皆さまからいただいた『HEY∞WA!~for you and me~』に合わせて踊る動画や、よさこい8やHEY∞WA!に纏わるエピソードをご紹介しながら、一緒に2020年の最後を楽しめる時間を過ごせたらと思います。

12月13日に皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

 

高知県よさこいアンバサダー
高知県よさこいマイスター
高知県観光特使
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム代表
カナダよさこい連・奏楓-KAEDE-代表

作/田中恵美子
https://yosakoiambassador.com/

よさこい8
Facebook:https://www.facebook.com/YOSAKOI8/
YouTube:http://www.youtube.com/c/YOSAKOI8

デザイン:阪佳奈美