高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

メニュー総数70種 B級本命カレーラーメンだけで9種類のカオスな定食屋「めん・ぱる」 ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2020年12月7日時点の情報となります。

「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
「お昼からガッツリ食べたい!」そんな方にオススメのボリューム満点ランチをご紹介します!

line

めんぱる

高知市中心部から東へ約25分ほど車を走らせてたどり着いたのは、高知龍馬空港など土佐の旅の玄関口がある南国市の「めん・ぱる 南国店」。

めんぱる

店内は、カウンター席・テーブル席・座敷が用意されており、お一人様も家族連れも利用しやすい。

めんぱる

今回はランチパスポート掲載メニューの「エビフライラーメン・ミニ天津飯」を注文。

通常1,130円だが、ランチパスポートを提示することで半額以下の500円でいただくことができる。

めんぱる

待つこと数分、やってきたのはボリューム満点のラーメン&天津飯。

スープの中央にドドンと鎮座するのは2尾のエビフライで、見た目のインパクトも抜群!

まずはスープを一口。あっさり系醤油ベースだが、それだけじゃない。スープ自体の旨味もさることながら、エビフライから漂う油とエビの香りが深みを出している。

めんぱる

甘めのとろとろ餡がたっぷりかかった天津飯も主役級の美味しさで、食べ終わる頃にはもう満腹!

めんぱる

他のメニューも気になり、メニュー表を開くと…王道の醤油からカレーラーメンなどのオリジナルラーメンまで、多彩なメニューがズラリ!

ライス(450g)にトンカツ、唐揚げ、エビフライがのった「ドデカ丼」など、ボリュームメニューもたくさんある。

ラーメンだけで約30種類、ご飯ものやセットメニューも含めると、その数なんと約70種類。味もさることながら、メニューの豊富さも魅力の一つだ。

めんぱる

せっかくなので、店主の西森さんにお話を伺った。

-たくさんのメニューがありますが、メニューの考案はどのように行なっているのですか?

西森さん:メニューは私が考案しています。お客さんにどうしたらもっと美味しく食べてもらえるかな…と考えて、ラーメンに色々な具材を組み合わせていくうちにあれもこれもとメニューが増えていきました。これでも減ったんですけどね(笑)。

-読者に一言お願いします。

西森さん:ランチパスポートに掲載するメニューは、1000円以上のメニューを目指しています。かなりお得なので、ぜひ食べに来てください。

 

美味しいラーメンをたらふく食べたい時は、南国市の「めん・ぱる」さんへ。食欲旺盛な男性&女性に贈る「ガッツリランチ」が待っているぞ。

 

近隣のオススメスポット紹介

のいち動物公園

お腹いっぱいになった後は、香南市の「高知県立のいち動物公園」へ!

トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本人に人気の動物園・水族館ランキング」で2年連続(2019、2020年)で1位に輝き、県内外問わず多くのファンを持つこちらの動物園。

のいち動物公園

キリンや全国的に大人気のレッサーパンダ、国内だとここしかいないという希少な鳥「セネガルショウネガン」など、のいち動物公園で飼育されている動物は約110種!

なるべく野生の状態の動物を見ていただくため、自然に近い環境が作られているのだ。

のいち動物公園関連記事はこちらをクリック

子どもはもちろん、大人も楽しめる動物園なので、ぜひ足を運んでみて!

 

店舗・施設情報

らーめんハウス めん・ぱる 南国店

住所:南国市大そね乙913-1
電話:088-864-4290
営業時間:11:00~OS22:45 ※1/31は11:00~15:00
定休日:無休 ※1/1、1/2は休み

 

高知県立のいち動物公園

住所:香南市大谷738
電話:0887-56-3550
営業時間:午前9時30分~午後5時
定休日:月曜
http://www.noichizoo.or.jp/

 

提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/