高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

これでもか!とトマトをたっぷり使った「野菜がタルト」ほっとこうちオススメ高知ランチ情報

この情報は2021年1月4日時点の情報となります。

「700円以上のメニューが500円で食べられる本」として全国的に有名な「ランチパスポート」。その発祥である出版社「ほっとこうち」がオススメする、高知のランチ情報を紹介していくシリーズ。
今回は、高知自慢のトマトをおいしく食べられる、テイクアウトにおすすめのお店をご紹介します!

line

高知市の南部、春野町にあるこちらのお店が「野菜がタルト」。

看板にある通り「パイとタルトの専門店」で、春野で採れるトマトをふんだんに使ったメニューが特徴です。

お店に入る前に見つけたのはこちらの良心市(無人市)。

地元春野町で作られた大玉のトマトが入って、一袋なんと100円!

店内に入るとショーケースやキッチンを囲むようにかわいい装飾が盛りだくさん。

頭上の壁には良心市のトマトのパッケージにもあったトマトおじさんのイラストと、おしゃれな文字でメニューが描かれています。

ゆらゆらと揺れるガーランドにもお店の名前が入っていたり、細かい所にトマトや店名が散りばめられている。

今回注文したのは、ランチパスポートに掲載されている「ピタパンサンドセット」。

メニューの出来上がりを待つ間、ショーケースを覗いてみると…

美味しそうなタルトやパイがたくさん。

おかず系やスイーツまで色々と揃っている。

そうこうしているうちに、新鮮なトマトをたっぷり挟んだピタパンサンドが出来上がり!

セットにはトマトを丸ごと使ったジュースもセットになっていて、まさにトマトづくしのセット。

 

ピタパンサンドにはレタス、チキンのトマト煮も入っていて、見た目以上に食べ応えは十分。

トマトの程よい酸味のおかげでさっぱりと食べられる。

セットのジュースは、トマトの食感をほのかに感じ、そのまま食べているくらいに濃厚。

ランチパスポートではジュースの代わりに、トマトのソフトクリームも選ぶことができるので、そちらも気になるところ。

こちらはスタッフの野村さん。

トマトを日頃から食べているからか、とってもお肌がツヤツヤ。

 

-パイやタルトはどのようにメニューを開発されているんですか?

野村さん:トマトを使ったおかず系のメニューは、フードプロデューサーの大原一郎さん監修の元、作っています。スイーツ系のものは店にいるパティシエが自ら開発しています。

-パイを自宅でもおいしく食べるコツはありますか?

野村さん:パイは、まず電子レンジで約30秒程度温めて、その後アルミホイルをかぶせて、トースターで約5分焼くと、中までしっかり温まって、外はサクサクの焼き立てのように仕上がります。ぜひ、ひと手間加えて召し上がってみてください。

-普段はテイクアウトを利用される方が多いですか?

野村さん:時期的なこともあって、今はテイクアウトを利用される方が多いですね。暖かい季節は、テラスや店内でコーヒーとタルトを召し上がりながら過ごす方もいらっしゃいました。先ほど説明した方法でご自宅でもおいしく食べられるので、テイクアウトをぜひ気軽に利用していただけたら嬉しいです!

-野村さん、ちなみにこのかわいいタルトは新商品ですか?

野村さん:以前から販売しているんですが、季節ごとに内容を変えています。今は秋から冬にかけての商品で、お芋を使ったタルトなどをセットにしています。

なんてかわいいタルト。

一口サイズなので、パクパクとあっという間に食べ終わってしまいそう。

野村さん:春野の新鮮なトマトをたくさん使っているので、ヘルシーに食べていただけると思います。女性だけでなく、男性の方にもぜひ立ち寄っていただきたいです。パイやタルトだけではなく、トマトを使ったメニューのお弁当もあるので、そちらもぜひ召し上がってみてください。

 

生で食べても、加熱しても美味しいトマトを様々なアレンジで食べられる「野菜がタルト」。

トマトに含まれるビタミンやリコピンには美肌効果や風邪予防の効果があると言われているので、「野菜がタルト」で美と健康、そして美味しいを全て叶える欲張りランチはいかがだろう。

 

トマトで腹ごしらえをした後は、散歩がてら軽く運動したい気分。

と、やって来たのは「野菜がタルト」から車で約2分の「春野総合運動公園」。

高知県民なら誰もが知っている、プロ、アマチュア問わず多くのスポーツの大会で利用される施設だ。

ぐるーっと歩いていくと、大きな電光掲示板が存在感抜群の陸上競技場や、プロ野球のキャンプやオープン戦、高校野球の試合などに利用される野球場が。

ソフトボールができるグラウンドやテニスコート、プールや屋内練習場まで、充実の設備。

さすが、高知を代表するスポーツ施設。

これからもたくさんの県民アスリートを育ててほしい。

敷地内には広〜い公園があって、週末には多くの家族連れで賑わう。

特に、長いローラーコースターは子ども達に大人気だ。

野菜がタルトでタルトや飲み物を買って、緑に囲まれた公園でのんびり食べるのもオススメだ。

 

 

野菜がタルト

住所:高知市春野町芳原2445-2
電話:088-855-9021
営業時間:午前9時〜午後6時
休:水曜

 

春野総合運動公園

住所:高知市春野町芳原2485
電話:088-841-3105

 

情報提供:ほっとこうち
https://hotkochi.co.jp/