高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

「在宅ストレス解消!チームトレーナ直伝1分でできる簡単ストレッチ」目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき

この情報は2021年1月20日時点の情報となります。

    JFLリーグからJ3昇格を目指す「高知ユナイテッドSC」。試合の勝敗だけではなく、クラブの魅力を知ってもらうため、クラブの活動やチームの裏話をお届けする「目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき」を高知家の〇〇で連載しています。取材担当は西村監督の個人マネージャー、通称“Nマネ”です。今回はチームトレーナーから1分でできる簡単ストレッチをご紹介します。

    line

    同じ姿勢のまま仕事に没頭すると、気づけば肩や背中の筋肉が張って痛みやだるさを感じる方が多いのではないでしょうか?

    年齢を重ね肩が上がりづらくなったという話を聞くことも少なくありません。肩こりは、肩の筋肉が硬直し血管を圧迫して血流を滞らせることで生じます。

    そこで、仕事の合間に筋肉の緊張をほぐすストレッチを取り入れてみませんか?

    高知ユナイテッドSC菅野トレーナーに、デスクで簡単に出来るストレッチを3種類教えて頂きました。

    関連記事はコチラ▶▶メディカルチームトレーナーのお仕事 菅野トレーナーインタビュー

     

    ストレッチのポイント

    ●ゆっくり呼吸をしながら10秒程度(息を止めない)

    ●伸ばす筋肉を意識して

    ●気持ちいい加減の力で(無理は厳禁)

    ●反動を使わない

     

    背中全体を伸ばすストレッチ

    頭の上で手を組んで腕を伸ばします。

    腕は耳の横で肩は座った時の位置のまま、頭が前に倒れたりしないよう注意してください。

    腕を右に傾け、腰から背中にかけての筋肉が伸びていること意識しながら10秒程度伸ばしましょう。

    反対側も同じように伸ばしましょう。

     

    肩甲骨周りのストレッチ

    両手を胸の前で組みます。

    息を吐きながら手の甲を前に押し胸を突き出すように背中を丸め、肩甲骨を滑らせます。

    肩甲骨周りの筋肉が伸びている事を感じながら10秒程度伸ばしましょう。

    ※視線をみぞおちの方へ向けると首から背中さらにストレッチすることが出来ます。

     

    丸まった背中を伸ばすストレッチ

    お尻の後ろで手を組みます。腰が反りすぎないように骨盤を立てて行うとよいです。

    息を吸いながら肩甲骨を内側に寄せる。10秒程度伸ばしいきます。

    このとき肩甲骨を寄せていく事を意識しましょう。

     

    いかがでしたか?

    この3種類のストレッチは全部行っても1分程度。仕事の合間にやってみてください。

    身体も気持ちもリフレッシュでき、仕事の効率UPは間違いなし!

     

    痛みがある場合は無理をせず、早めに整形外科を受診してくださいね。

     

    ではでは、また来週~

     

     

    JFL2021シーズンは3月14日(日)に開幕が決定しました。

    日程の詳細は決定次第、高知ユナイテッドSCのホームページ、SNS等にてご案内いたします。

     

    高知ユナイテッドSC http://khi-usc.jp/oc

    Twitter  @kochi_United

    Instagram @kochiunitedsc