高知家の◯◯
  • facebook
  • twitter
  • instagram

世相を反映したクスッと笑える川柳や縁起のいいゲン担ぎスポットに大注目!高知家の○○2021年1月の月間人気記事ベスト5

この情報は2021年2月1日時点の情報となります。

    1月、皆さんにたくさん読んでいただいた人気記事ベスト5をご紹介!一番人気はどの記事だったのか?

    line

    第5位 高知県内にある坂本龍馬像をとにかく探してみた結果 桂浜だけじゃない!】

    記事はこちら⇒高知県内にある坂本龍馬像をとにかく探してみた結果 桂浜だけじゃない!

    坂本龍馬像といえば、桂浜で雄大な太平洋を眺める銅像が有名だが、それだけだと思っていないか?実は、高知県内のいろんなところに坂本龍馬像は存在しているのだ。

    中には、写真のようなユニークな姿をしたものも。

    こんなに多くの龍馬像があるのも、坂本龍馬が高知県民から愛されているからこそ。高知へ来た際には、龍馬像を探す旅をしてみるのも楽しいかも。

     

    第4位 ユーモアと悲哀たっぷりの「高知家」自慢 川柳2020!688句の中から受賞作品が決定】

    記事はこちら⇒ユーモアと悲哀たっぷりの「高知家」自慢 川柳2020!688句の中から受賞作品が決定

    高知県と第一生命高知支社が共同で開催した「『高知家自慢』川柳2020」。集まった688作品の中から入選作品が発表されたぞ。

    「消毒じゃ 言うておんちゃん 酒を飲み」「人情と たたきは厚い 高知流」などなど。

    高知県民はもちろん、県民でなくても「そうそう!」と共感したり、「え?!」と思わず笑ってしまう作品ばかり。ぜひ記事をチェックしてみてほしい。

     

    第3位 とってもお得なGo To Eat キャンペーン!利用方法と高知県のプレミアム付食事券解説付き】

    記事はこちら⇒とってもお得なGo To Eat キャンペーン!利用方法と高知県のプレミアム付食事券解説付き

    年末から飲食店に要請されていた時短営業が1月12日に解除。1月26日には、一時停止していたプレミアム付食事券の販売が県内で再開されている。

    こちらの記事では、購入の仕方や利用方法、オンライン予約によるポイント還元など詳しく紹介しているぞ。

    手洗い・手指消毒、食事時以外のマスク着用、換気などのルールを守って、お得に食事を楽しもう。

     

    第2位 高知県民が県外で使って物議をかもしそうな方言「のうがわるい」】

    記事はこちら⇒高知県民が県外で使って物議をかもしそうな方言「のうがわるい」

    高知家の◯◯が、高知県出身者100人にアンケートをとり、標準語と思っていた土佐弁No.1は「のうがわるい」と判明!自然に「のうがわるい」を使って、他県民から「脳が悪い?」と勘違いされてしまった人多数。

    その他にも、「ひやい」「たっすい」など、高知県民ならピンとくる言葉が県外では通じず困ってしまったエピソードがたくさん。あなたが標準語と思って使っている言葉の中にも、土佐弁が紛れているかも。

     

    第1位 絶対に落ちない??高知の不思議パワースポット「ゴトゴト石」で合格祈願】

    記事はこちら⇒絶対に落ちない??高知の不思議パワースポット「ゴトゴト石」で合格祈願

    力いっぱい押すとゴトゴトと音を立てて動くが、絶対に落ちない巨岩として有名な「ゴトゴト石」。

    受験シーズン真っ只中の1月。こちらの記事でリモート合格祈願をした人が多かったのか、2019年1月の記事が1月の人気記事1位となった。

    高知家の◯◯は、受験生や挑戦する人たちを応援しているぞ。きっと、サクラ咲ク!

     

    今月も高知の楽しい情報をお届けするぞ!